メニューをスキップします

文字サイズ変更:

配色変更:

玉城町

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康 > 子宮頸がん予防ワクチンについて

このページをプリントします

子宮頸がん予防ワクチンについて

子宮頸がん予防ワクチンについて

子宮頸がん予防ワクチン(以下、HPVワクチン)は、平成25年4月1日より定期予防接種となりました。その後、予防接種後にワクチンとの因果関係が明確ではないものの、重い副反応が疑われる報告があり、積極的な勧奨を差し控えていました。

国において令和3年11月に子宮頸がんワクチンの安全性について特段の懸念が認められないことが確認され、接種による有効性が副反応等のリスクを明らかに上回ることが認められたため、令和4年4月より積極的な勧奨が再開となりました。

このため、町では令和4年度から、HPVワクチン接種の積極的な勧奨(予診票を同封し接種を進める案内)を再開しています。(令和4年度時点で中学1年生~高校1年生の方へは、令和4年6月~7月頃に予診票とご案内を送付しました。)

毎年、標準接種年齢である中学1年生になる4月に予診票とご案内を送付していますが、小学6年生で接種を希望される方には予診票を交付いたしますので、母子手帳をご用意いただき、地域共生室にご連絡ください。

対象者

小学6年生~高校1年生相当の女性(標準的な接種年齢は中学1年生)

※通常、全3回の接種を終えるまでに約6か月の期間がかかります。

ヒトパピローマウイルス感染症~子宮頸がん(子宮けいがん)とHPVワクチン~(厚生労働省ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

接種の機会を逃した方への接種(キャッチアップ接種)について
令和7年3月31日で終了します

積極的な勧奨を差し控えていた時期に接種機会を逃した方に対して公平な接種機会を確保する観点から、以下の対象者に、キャッチアップ接種のご案内を郵送しました。

対象者

平成9年4月2日~平成20年4月1日生まれの女性で、過去にHPVワクチンを合計3回受けていない方

※対象者の方には、令和6年4月中に個別に通知ハガキをお送りしています。
※予診票がない場合は、母子手帳をご持参の上、保健福祉会館までお越しください。

接種期間

令和4年4月1日~令和7年3月31日

ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンの接種を逃した方へ~キャッチアップ接種のご案内~(厚生労働省ホームページ)へリンクこのリンクは別ウィンドウで開きます

三重県外での接種を希望される方

予防接種を県外で受ける場合、その費用を助成します。(限度額有り)

  • 対象者 接種する日に玉城町に住民票があり、「三重県外」で定期予防接種を受ける方
  • 助成金額 玉城町の予防接種単価と予防接種に要した費用のいずれか低い方
  • 助成申請期限 接種日から6カ月以内

詳しくは以下のURLをご覧ください。

予防接種県外接種費用助成について

積極的な勧奨を差し控えていた時期に接種機会を逃した方で、すでに自費で接種を受けた方に対する、接種費用の助成(償還払い)について

対象者

次のすべてに該当する方

  1. 令和4年4月1日時点で玉城町に住民登録がある方 

※令和4年4月1日時点で玉城町に住民登録がない場合は、その時点で住民登録があった市区町村へお問合せください。

  1. 平成9年4月2日~平成17年4月1日生まれの女性
  2. 定期接種の期間(小学6年生~高校1年生相当の間)を過ぎてから、令和4年3月31日までの間に、国内の医療機関でHPVワクチン(2価:サーバリックス、4価:ガーダシル、9価:シルガード)の接種を自費で受けた方
  3. 申請する予防接種の費用に関して、ほかの助成金等の交付を受けていない方

助成金額

自己負担した接種費用最大3回分(※限度額有り)

※交通費、宿泊費、接種を証明する書類の発行に要した費用等は対象外です。

申請期限

令和7年3月31日

申請方法

次のものをそろえて、地域共生室へ持込または郵送にて申請

  1. 「玉城町ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請書(様式第1号)」
  2. 接種したことを確認できる書類の写し(母子健康手帳の予防接種記録、予診票または予防接種済証等)

※予防接種記録等を紛失された場合は、接種した医療機関から「玉城町ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請用証明書(様式第2号)」の交付を受け、その原本を提出してください。

  1. 接種費用の支払いを証明する書類(領収書等)の原本 

※予防接種を受けた方の名前、ワクチンの名称、ワクチンごとの料金、医療機関名がわかるもの。領収書にこれらが記載されていない場合は、これらが確認できる明細書も添付してください。

※領収書等を紛失された場合は、接種した医療機関から領収書等の再発行を受けるか、または「玉城町ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請用証明書(様式第2号)」の交付を受け、その原本を提出してください。

※領収書等がなく、上記の証明書(様式第2号)も提出できない場合の助成金額は、接種を受けた年度における玉城町のHPVワクチン接種の単価となります。

  1. 申請者の氏名、生年月日、住所を確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)の提示 

※郵送の場合はコピーを添付してください。 

※申請者は被接種者(予防接種を受けた方)かその保護者に限ります。申請者が保護者の場合は、申請者と被接種者双方の確認書類が必要です。

  1. 振込先口座を確認できる書類の写し

申請書類一式

玉城町ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請書(様式第1号)PDFファイル(199KB)

玉城町ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請書(様式第1号)ワードファイル(22KB)

玉城町ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請用証明書(様式第2号)PDFファイル(96KB)

玉城町ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請用証明書(様式第2号)ワードファイル(17KB)

郵送先

〒519-0433

三重県度会郡玉城町勝田4876-1 保健福祉会館内

玉城町役場 保健福祉課地域共生室

お問い合わせ

地域共生室

電話:0596-58-7373

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページの内容はわかりやすかったですか。