マイナンバーラッピングカー導入!お一人からでもマイナンバーカードの無料出張受付実施!
マイナンバーカード申請補助用自動車(マイナンバーラッピングカー)で、町職員が自宅にお伺いし、マイナンバーカードの無料申請サポートを行います(申請にかかる時間は1人につき5分~10分程度)。お1人からでも申し込み(※要予約)を受け付けております。また、要望のあった自治区などへの出張申請受付も行っています。役場に出向くことやご自身で申請するのが難しい方は、ぜひご利用ください。
出張申請サポートの流れ
【マイナンバーカー申し込みフォームまたは税務住民課へ電話申込み】
対象
はじめて申請をする玉城町民の方に限ります
出張日時
月曜日から金曜日の平日 (土・日・祝日を除く)
時間帯は下記のとおりです
- 11:00~
- 14:00~
- 15:00~
※事前に申請希望者の氏名・住所・生年月日を聞き取ります
申請当日
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)の確認をします
※本人確認書類(A1点とB1点、又はB2点)
A |
運転免許証、住民基本台帳カード(写真付に限る)、パスポート、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、在留カード、特別永住者証明書、仮滞在許可書、身体障害者手帳(写真付に限る)、精神障害者保健福祉手帳(写真付に限る)、療育手帳(写真付に限る) ※いずれも有効期限内のものに限ります |
B |
健康保険証、介護保険証、医療受給者証、船員手帳、年金手帳、各種年金証書、生活保護受給者証、宅地建設取引士証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、学生証、預金通帳 等 ※いずれも有効期限内のものに限ります |
・申請書の記入をしていただきます
・通知カードの回収をします ※紛失された方は、受付時に職員へお伝えください
・マイナンバーカード用の顔写真を撮影します
マイナンバーカードの受取り
・マイナンバーカードができあがるまでに1ヶ月から2ヶ月ほどかかります
・できあがったら、マイナンバーカードがご自宅に届きます
申込方法
マイナンバーカー申し込み入力フォームから申し込み、または税務住民課へお電話でご予約ください。
※インターネット申し込み(入力フォーム)の場合は、1週間前までにお申し込みください。それ以降のご予約は、お電話のみとなります。
インターネット予約QR
※インターネット申し込み(入力フォーム)は、24時間申し込みができます。
お問い合わせ
税務住民課
電話:0596-58-8201