役場窓口のデジタル化がはじまります
役場窓口のデジタル化として、3種類の手続きが可能となりました。
マイナンバーカードで申請書の記入をサポート
役場1階窓口にマイナンバーカードの券面に記載された氏名、住所、生年月日、性別を申請書に自動転記する「申請書記入サポートシステム」を導入しました。システムを利用することで、時間短縮・記入ミス防止ができます。ぜひご利用ください。
対応している申請書(8種類)
- 諸証明書交付・閲覧申請書
- 印鑑登録申請書
- 転入・転居届
- 転出届
- 個人番号カード電子証明書発行・更新申請書
- 個人番号カード暗証番号初期化申請書
- 介護保険資格(取得・異動・喪失)届
- 保険料等振込依頼書
必要な手続きをスマホで確認(手続きガイド)
町では、「手続きガイド」の運用を開始しました。手続きガイドを利用すると、様々な行政手続きの中から、ライフイベントごとに必要な手続き・持ち物・窓口場所を簡単に確認することができます。
対象となるライフイベント
転入、転出、転居、結婚、出生、離婚、死亡、氏名変更
手続きガイドは下記URLにお進みください。
証明書交付手数料支払いキャッシュレス決済ができます
住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍関係証明書・税証明書等の発行手数料のお支払いにキャッシュレス決済を利用できます。
利用できる窓口および取り扱う証明書
税務住民課
住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍関係証明書・税証明書等
出納室
コピー代
利用可能な決済方法
VISA、MASTER、銀聯、交通系IC(Suica、ICOCA等)、WAON、楽天ペイ、PayPay、auPay、ゆうちょPay、メルペイ等
お問い合わせ
まちづくり推進課
電話:0596-58-8208