メニューをスキップします

玉城町

だれもが安心して、元気に暮らせるまち ふるさと玉城

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

色変更

ホーム > 産業・観光 > しごと・産業 > 商工業 > セーフティネット保証5号認定(新型コロナウイルス感染症関連)

セーフティネット保証5号認定(新型コロナウイルス感染症関連)

セーフティネット保証5号の対象業種の追加について

経済産業省は、新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、影響を受ける業種に属する中小企業者の業況が悪化して知ることを踏まえ、中小企業者の資金繰り支援措置として、セーフティネット保証5号の対象業種の追加指定を行うことを決定しました。この措置により、一般保証と別枠の保証が利用可能となります。

詳しくは

経済産業省「セーフティネット保証5号の対象業種追加」(外部リンク)

を確認してください。

認定対象

新型コロナウイルス感染症の影響により、売上高等が減少している中小企業者で下記に該当するもの

認定要件

・1つの指定業種に属する事業のみを行っている。

・または、兼業者(2以上の細分類業種に属する事業を行っている中小企業者)であって、行っている事業が全て指定業種に属する。

売上高等の減少

・最近3箇月の売上高等が前年同期と比較して5%以上減少していること
 ※この場合の売上高とは値引き・返品などを控除した純売上高となります。

必要書類

・申請書2通

 中小企業信用保険法第2条第5項第5号の規定による認定

  申請書(様式第5- (イ) - (4) ワードファイル(62KB)

 中小企業信用保険法第2条第5項第5号の規定による認定

  申請書(様式第5-(イ)-(5ワードファイル(39KB)

 中小企業信用保険法第2条第5項第5号の規定による認定

  申請書(様式第5-(イ)-(3)ワードファイル

  

※今回の新型コロナウイルス感染症による影響の重大性に鑑み、認定に当たっての基準について、新型コロナウイルス感染症の影響が顕在化している2月以降で、直近3ヶ月の売上高が算出可能となるまでの間は、直近1ヶ月の売上高等とその後の2ヶ月間の売上高等見込みを含む3ヶ月間の売上高等の減少でも可能とする時限的な運用緩和を行います。

 

※本認定とは別に、金融機関及び信用保証協会による金融上の審査があります。
※玉城町長から認定を受けた後、本認定の有効期間内に金融機関又は信用保証協会に対して、経営安定関連保証の申込みを行うことが必要です。

お問い合わせ

産業振興課

電話:0596-58-8204

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページの内容はわかりやすかったですか。

このページをプリントします

ページの先頭へ