メニューをスキップします

玉城町

だれもが安心して、元気に暮らせるまち ふるさと玉城

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

色変更

ホーム > お知らせ一覧 > 町長より町民のみなさまへ(令和3年5月31日掲載)

町長より町民のみなさまへ(令和3年5月31日掲載)

町民のみなさまへ
 
政府は、「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の期間延長(令和3年5月28日付)」このリンクは別ウィンドウで開きますを発出し、実施期間を6月20日まで延長いたしました。(北海道、東京都、愛知県、京都府、大阪府、埼玉県、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県及び沖縄県の区域)
また、「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置」も三重県を含む8県(三重県、岐阜県、埼玉県、千葉県、神奈川県、群馬県、石川県、熊本県)に、緊急事態宣言同様6月20日まで延長されました。
これら予断を許さない状況から、三重県においては、医療体制への負荷軽減、ワクチン接種推進、感染を広げないために面的、広域的に取り組む必要から、「三重県まん延防止等重点措置」についても期間を6月20日まで延長し、三重県が実施する対策が強化されました。
 
玉城町においても新型コロナウイルス感染症患者発生が23名(5月31日現在)となり、町民の皆様におかれましては、日々大きな不安を抱えながらお過ごしのことと思います。また、町立田丸保育所の保護者及び児童から新型コロナウイルス感染が確認され、保健所と連携し速やかに状況確認を行い、施設消毒を実施するとともに、5月25日から6月2日までの間、田丸保育所を休所措置といたしました。
この間、関係児童(濃厚接触者及び接触者)及び全職員の検査を実施し、今日現在県感染者発表以外は陰性を確認いたしました。
今後、田丸保育所全児童の検査を進め、保健所が行う疫学的調査等に協力してまいります。
町民の皆様、保育所をご利用いただいております皆様にも、ご心配とご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。
 
町民の皆さまにおかれましては、今後も引き続きマスクの着用、「密」を避け人との距離の確保、帰宅後の手洗い、うがいなどの基本的な感染防止対策の徹底と生活の維持に必要な場合を除き、日中も含めた外出や移動、特に県境を越える移動は避けていただくようお願いします。
 
新型コロナウイルス感染症は誰もが感染する可能性があります。感染された方やその家族、関係者の方、医療従事者の方などに対する誹謗中傷や差別は、絶対あってはなりません。偏見、差別やいじめにつながる行為は絶対行わないよう強くお願いします。
町といたしましても、この難局をオール玉城で乗り越えるため、町民生活に配慮しつつ、ワクチン接種の推進等出来る限りの対策を講じてまいります。皆様におかれましても、一人ひとりが正しく行動し「やさしさ」と「思いやり」あふれる宣言に引き続きご理解とご協力をお願いします。
 
最後に、感染症対策や治療にあたる医療・福祉施設従事者やそのご家族、また、社会経済を動かす仕事に従事する全ての人々に感謝申し上げます。
 
 
令和3年5月31日 玉城町長 辻󠄀村 修一

お問い合わせ

総務政策課

電話:0596-58-8200

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページの内容はわかりやすかったですか。

このページをプリントします

ページの先頭へ