メニューをスキップします

玉城町

だれもが安心して、元気に暮らせるまち ふるさと玉城

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

色変更

ホーム > お知らせ一覧 > 町長より町民のみなさまへ(令和2年8月4日掲載)

町長より町民のみなさまへ(令和2年8月4日掲載)

(8月4日 令和2年第3回玉城町議会臨時会冒頭あいさつより抜粋)
 

1)新型コロナウイルス感染症について

全国に目を向けますと、首都圏をはじめとする都市部を中心に多くの自治体で一日あたりの新規感染者数が過去最高数値を更新しており、都市部のみならず全国各地に感染が急速に再拡大している状況にあります。
一方、新規感染者発生ゼロの状態が続いておりました三重県内でありますが、7月10日に47例目を確認以降、8月3日現在で144名の新規感染者が確認されており、7月28日に、いわゆる特措法24条9項に基づく協力要請が出され、更に昨日、「緊急警戒宣言」が出されたところであります。新規感染事例については、概ね感染経路が県外由来のものと推定できており、今一度県外への移動については、その必要性や移動先について慎重に検討いただくとともに、繁華街など感染者が急増しているエリアへの往来は避ける、感染防止対策が不十分な店舗の利用は避けるなど、ご自身による新しい生活様式を取り入れた感染防止対策を徹底いただくようお願い申し上げます。
このような状況の中、町内において、今日に至るまで感染者が発生していないことは、町民の皆さまをはじめ感染症の最前線で奮闘いただいている医療従事者の方々や社会基盤を支えていただいているすべてのみなさまのご協力の賜物であり、改めて敬意と感謝を申し上げる次第でございます。
また、これまで、マスクや消毒液など感染防止対策にかかる多くの品物をご寄付いただいており、改めて感謝申し上げる次第でございます。
さらに、住民の皆さまに強くお願いしたいのが、新型コロナウイルスに関連した個人への偏見や差別につながる行為や人権侵害、誹謗中傷などを絶対に行わないよう改めてお願いいたします。
新型コロナウイルスは誰もが、いつ、どこで感染するかわかりません。今こそ、自分ごととして捉え、ひとりひとりが徹底した感染対策を行っていただくよう、重ねてお願い申し上げます。
 

2)特別定額給付金について

10万円の特別定額給付金の状況についてご報告申し上げます。直近の状況でございますが、7月31日時点で、5,725世帯、進捗率にして98.3%となりました。8月7日の振り込み分を含めますと98.9%となり、概ね円滑に進んでまいりました。申請は8月20日までとなっております。町民のみなさまにおかれましては、お忘れなく申請いただくとともに、引き続き詐欺などに十分ご留意いただけますようお願い申し上げます。
 

3)GTOプレミアム付商品券について

GTOプレミアム付商品券の状況について、7月31日現在で、6,626冊を販売しております。たいへんお得な商品券となっております。町民の皆さまの生活支援とともに、町の消費喚起による事業者支援つなげるため、ぜひこの機会にご利用ください。
 
令和2年8月4日 玉城町長 辻󠄀 村 修 一

お問い合わせ

総務政策課

電話:0596-58-8200

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページの内容はわかりやすかったですか。

このページをプリントします

ページの先頭へ